やる気ありません

やる気無し子さんの日常

1年間が空いたけどロードバイクとか色々

今のコーダーブルームFALNA105に不満が特にあるわけじゃないけれど、なんとなくもう1台乗り換えたいかな的な

条件は

・アルミ以外の素材

・ディスクブレーキ

・見た目

このあたりで絞り込んだ結果

TREKのDOMANE(レディース)

色合いとサイズの関係で却下

・(来シーズン出るなら)FUJIのSL

今季モデルはディスク無いので却下

・FELTのVシリーズ

ジオメトリがいまいちアレだけど第一候補に急浮上

ってことで現時点ではFELTのVのフレームセットからのバラ完の予定で

 

ただしコンポを7000番台105にしたい

お店で聞いたら恐らく9月くらいまで間があいてしまうだろうということでモニョった感じ

そのまえにTREKエモンダやFUJIのディスクが出たら移っちゃうかもなあ

 

あれこれ取扱いの有無なんかでお店まわって印象良かったお店

さいたま市

・スポーツバイクファクトリースズキ 北浦和店

車体パーツアパレルそれぞれバランスよく豊富

中浦和のパワーコープ

POWERCOOP DIARY

ちょっと店主さんに癖があるけど自転車愛を感じるいい人

・バイシクルセオ大宮店

バイシクルセオ大宮のホームページ

・バイシクルセオ上尾東店

セオサイクル上尾店&バイシクルセオ上尾イースト店(a;east)自転車店 スポーツバイクショップ

FELTはここで、あとSPECIALIZED、PINARELLOKUOTAなどにMTBも揃ってた感じ

 

・バイクプラス彩湖

戸田彩湖店 - ロードバイク・クロスバイク専門店「バイクプラス」

まぁTREKオンリーだけど

・バイクプラス大宮店

さいたま大宮店 - ロードバイク・クロスバイク専門店「バイクプラス」

まぁTR

 

千代田区

ラモーンバイク

ramonbikes.com

SURLYやJAMIS、ニールプライドにCHAPTER2など、ちょっと他所ではみないものを取り扱ってるところ、あとFUJI

ARGONやCYANONのメンテも応相談okらしい

 

このあたりのお店は共通して

・質問に嫌な顔せず答えてくれる

・ダメなものにはしっかりとダメ出しをしてくれる

・よりよい場合、よろしくない場合、意見として提案してくれる

・修理やメンテなどに対して寛容

・良くも悪くも自分の考えポリシー主義がある

・ロードだけじゃなくMTBや(取り扱ってはいないけど)ママチャリ、電動自転車などにも理解があって、自転車そのものが好きなお店

 

って感じ

 

ってーことで現状ではFELTのVが第一候補、フレーム在庫切れるギリギリまで粘ってFUJIやTREKの次期モデルに期待しつつ、レーシーにしたいならCANYONを想定しつつ、FELTのVでって流れかしらん・・・