読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やる気ありません

やる気無し子さんの日常

サイクリング こども自然動物公園&サイボクハム

こども動物公園でカピバラを見てみよう、余裕があったらサイボクハムへ行ってみよう、と思い朝から自転車で。

 

こども自然動物公園の入り口は駐車場へ入るゲートしか無いように見えるけれど、左側の土の道?を進むとゲート脇から入れるのでこちらから進入。

チケット売り場そばにこじんまりと駐輪場があるのでそこへ。

ハンガーがあるわけじゃないのでロードの人は厳しいかも・・・

 

とりあえず今回は入って左側の東園をふらふら。

f:id:yaruki745:20151129111233j:plain

カピバラとかワラビーとかカンガルーとかそのへんをちまちま見ただけで終了。

 

名前がこどもというように子供向けにできていて、場内案内や動物の紹介がひらがなか振り仮名表記になっていて、子どもたちが自分たちで理解できるように配慮されてる。

あとはふれあい中心の場所もあるみたいで、親子で丸一日過ごすにはいいかもしれない。

上野動物園よりも若干広く、歩くだけでも結構疲れるので、休憩所でこまめに休むようにしないと後半体にきます。

 

 

そのご南下してサイボクハムへ

自転車で1時間なので車なら直ぐかな?実際それっぽい車も多かったし。

 

ただの肉屋やねんと思ってたらどっこい、恐ろしいほどの人口密度

みんな肉を食いに来てる、肉しか目に無い?・・・恐ろしい・・・

冗談はさておき、地産地消ということで埼玉産の野菜や米、サイボクハムで出来た肥料を使った野菜などの販売もやっていて、激安とまではいかないものの比較的安価で日常的に利用してもいいくらい。

なにより産地がはっきりしているという安心感はそういうのを気にする人にはいいかもしれない。

 

あと食事コーナーが高くても1000円しない、平均700円ちょいなのも親切、そして美味しい。

 

定期的に買い物ついでに来てもいいかな。

 

 

 

 

秋ヶ瀬を拠点にしてぐるっと一周して合計120kmくらい

リムテープを張り替えて厚手にしたせいか、疲労感がものすごく減ったけれども気のせいだろうか?

意識して時速20kmを切らないようにしてみたけど流石に最後の20kmくらいはきつかった。

 

ワンポイント

馬室から御成橋を渡った先は道路の幅が狭い割に交通量もトラックの数も多く危険。

なので渡りきったところで下に下りて田んぼの間を通る方がいい。

農繁期の作業時と水たまりだけは注意だけれども、茶色い柵が見えるあたりまで下道で。

あとは久米田交差点は西向いて右側(吉見百穴側)に渡って歩道を徐行する方が安全(その後の坂もこちらしか幅が無い)。

もちろん頑張って車道をいくのもありだけど、その後かなりの距離で車道に余裕が無いので、ちょっとここは安全第一にもより重きを置くべき。

 

 

 

ということでサイボクハムは周回ルートの一つに入れてみよう

ここから入間へいき飯能あたりまでいけるなら、飯と温泉が両立できるかもしれない。

といっても飯能から先は凍結でダメかもなあ。