読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やる気ありません

やる気無し子さんの日常

【白桜ガールズファイト!】ゲームレビュー【多分ネタバレ無し】

 同人ゲームサークル、サークル773

http://atelier773.dojin.com/

さんの「白桜ガールズファイト!」をコミケC88で強奪したのでお詫びとしてレビューなるものでも。

 

 

 まず、ガールズファイトといってもキャットファイトではないのでXvide〇sにあるアメィリカァンのあんなのではないので注意です。

 総合格闘技を女子がやるだけなのと、カードバトル形式なのでスティックもってカチャカチャやったりするわけでもないです。

 股間のスティックをガチャガチャやりたい方は北米版の発売を待ちましょう(エキプロで作れ)、もしくはライ×ーソフトに頼め。

 

システムなどの説明はHPでもみてもらえればいいやとして。

 

 雑感として点数つけるなら、価格やボリュームの比も考慮してですが85点以上つけてもいいんじゃないでしょうか。

 1周90分ほどですが、しっかり考えてやらないとゲームオーバーになるので充実した「遊び」が楽しめます。

 キャラの数もそこそこいるので全キャラ経験するだけでも数日、組み合わせたり成績気にしたら結構な奥深さがあるんじゃないでしょうか。

 

良い点

 作者さんがライターさん?(ゲーム制作の肩書きはわからん)だからなのか、文章が気持ちいいです。

 最近はラノベ調のものが増え、それが直接に悪いわけではないのですが、ゲームのフォーマットに落とし込んでないものも多く、遊ぶ上でストレスを感じることも多くなってきたんですよね。

 また文調がそうでなくても、推敲されておらず「改行+1文字+。」というものや、さらには「改行=ログ欄切り替わり+1文字+。」みたいなものも。

 その中でこの作者さんはそういうところきちんとしていて、ログ欄に合わせてシナリオが書かれているので読んでいて気持ちいいですンギモチイイイ。

 語句や語法、文法におけるミスなどはほぼ皆無といって差し支えないと思います。

 

 ゲームについては上述したように、遊ぶ時間と深さのバランスは秀逸です。

基本ステータスを上げるだけですが、何も考えず一辺倒な育て方をしたりすると中盤あたりで詰みます。

 ハードモードのクリアを経験してもノーマルでゲームオーバーすることもあります。

育成がしっかりできていても戦闘において順番やカードの切り方のミスであっさり負けます。

 若干バレですが、被害担当敗戦処理的なキャラを用意する必要もあったりします。

そういうところまで考えだすとキャラの組み合わせの多彩さも合わせて、遊びの幅はかなり広いものがあると思います。

 

いまいちな点

 カードバトル形式ですが、オンラインマニュアルやHPみても全ての項目について説明がされているわけではないので、いまいち理屈がわからないところがあります。

 数字や成功率では勝っているけど負けた、さっきは負けなのに今度は勝てた、みたいなこともあります。

基本的にはマニュアルやゲーム内のチュートリアルに出てくることだけわかっていればクリア可能なのですが、「私、気になります!!」という人は出てくるんじゃないでしょうかね。

 

 

とりあえずこんなので。

これで2000円なのでお買い得かなと思います。

コンシューマ買わないし大作を年1くらいで購入する程度なので、安い印象なのですが・・・

 

このサークルさんの過去作

http://www.dlsite.com/home/circle/profile/=/maker_id/RG10437.html

も面白いので興味のあるかたはHPでも(壮絶なダイレクトマーケティング)。